病院長 インタビュー

石川 雅裕 病院長

(1)これまでの簡単なご経歴

大学卒業後、大学病院精神科で3年間学び、当地、独立行政法人国立病院機構舞鶴医療センター(旧国立舞鶴病院)に勤務しました。そこでは神経内科にも興味を持ち、また、神経変性疾患リハビリにも力を入れました。その頃より増加しつつある認知症に興味を持ち、特にそのリハビリと介護技術の研究を行っており、平成23年4月より東舞鶴医誠会病院に赴任致しました。

(2)東舞鶴病院の現状(あるいは特徴)

平成24年5月に移転新築を行い、新たらしくスタートした明るく開放的な環境の病院です(精神科病棟153床、認知症専門病棟102床)
最近では、専門外来として「もの忘れ外来」や「認知症カフェ」を開設し、認知症診断、薬物治療、リハビリ、介護指導などの機能向上を図っております。

(3)今後の方針

幅広く地域ニーズに応えるため、統合失調症、うつ病、神経 症など種々の精神疾患の初期治療から社会復帰まで、患者さまの生活の質の向上をめざし、チーム医療による継続的な支援に取り組んでいきます。また、今後増加する認知症においても、地元はもとより、各地域の病院、施設、行政とも連携を図り、地域における認知症治療の中核病院としての機能を高めていくと共に、併設の介護老人保健施設エスペラル東舞鶴と密な連携を行い、医療と介護の両面からより総合的・一体的なサービス提供のできる体制の確立を目指していきます。

(4)求める人物像

誠実で患者に対してやさしい診療をしていただける方。
探究心旺盛な方。
地域医療に興味のある方

(5)求職者へ向けての一言

舞鶴は、歴史と港の街。おいしい魚と海と山に囲まれた環境です。
魚釣りの好き方には最高の環境です。
精神科に興味のある方、精神科へ転科希望の方は、是非一度見学にお越し下さい。

医療法人医誠会 東舞鶴医誠会病院(精神科、心療内科、内科)
〒625-0007 京都府舞鶴市字大波下小字前田765-16
TEL.0773-62-3606
FAX.0773-63-8107

文字の大きさ